FC2ブログ

海老名と厚木とバイオリン。

人から話を聞いて、本初めて観てみました。
TVドラマ「G線上のあなたと私」お話です。

メインのロケ地が海老名駅前です。
見慣れた景色がバンバン出てきます。
そこで繰り広げられるスト-リーが楽しい。
いや、決して楽しいだけの物語では無いんだけど・・・

ロケ地は海老名市だけじゃなく、東京都とか山梨県とか
割とあちこちで撮ったものを繋げているのだそうですが、

それでも、主人公のバイトしてる居酒屋が
本厚木の中央商店街だったり、その他にも
ビナウォ-クとか中央公園とかどかどか
出てきたりしてて、家の近所の話じゃん!

みたいな、変なテンションでドラマ観てます。

ちょっとだけ、テンションの上がる、
近所がロケ地のドラマの話でした。
ちょっと個人的に明るい話題でした。

ただ、忘れてはいません、台風被災地は
今も笑えない現実に向き合ってますからね。

↓ 早く元に戻って欲しいなあ、と、心から願っております。

ブログどころじゃない、百年に一度の危機の様相。

台風19号から四日、世の中は大混乱が続いています。
37の河川で50カ所を超える反乱が確認されており
行方不明者が未だ12を数える未曽有の大災害に
なってしまった今回の台風による大災害でした。
今週末には、またも大雨の予報が報じられてます。
秘儀が大きかった地域では冷え込みが強くなる予報も
報じられています、こんな中で、楽しい話の記事のUPは
ちょっと躊躇われます、世の中がこんな状況になってるので
ブログの更新は、しばらくお休みしようかな、と思っております。

元に戻らない所もあるとは思いうのですが、
一刻も早く、すべての被害世帯が元の生活を
取り戻してくれる事を心から望んで止みません。

↓ 無事だったから思います、早く元に戻って。みんな頑張って!

ブログどころじゃない、ネットに繋がらな危機。(笑)

昨日から、またもや電話線につながるサ-バ-が駄々をこね、
何度再起動しても、うんともすんとも言わずに、何度も何度も
「ネットワークに接続できません」というメッセ-ジの繰り返し。
頭にきてパソコン捨ててやろうか、というヤケをじっと我慢して、
帰って来たから接続しているすべての機器の電源をカットして
一から再起動を行い、何とかようやくネット接続が復活しました。
ココまでやってへとへとに疲れ果て、今日は写真付きの更新は
次回へ持ち越しという事に。うまくいかないのが日常茶飯事です。
時々やってくるこの理不尽なシステムトラブル、何とかならないかな?

↓ ばっちり行きてえなぁ~。 は、どうも。(←植木等?)(←古っ)(^^;)

ブログどころでは無い、数十年に一度の危機の後始末。

数十年に一度の危機的大型台風が通過した翌日。
その前日の昼から既に、高速が通行止めになって
物流が滞り始め、得意先である量販店が大規模に
閉店を実行した為、物流業である職場は昨日から
大混乱に陥っており、本日もその余波はドバっと!

で、今日は帰ってきたら夜10時を過ぎてしまって
ご飯食べたらもう11時過ぎ。ラグビ-日本代表の
歴史的快挙に浸る余裕もなく、早く寝なくちゃって
そういう時間になってました。こんな日もあります。

台風の被害にあわれた皆様には心よりお見舞いを。
早く元の生活が戻られることを願って止みません。

↓ 他人事じゃない暴風雨でしたが、我が家は無事でした。有り難い事です。

ブログどころでは無い、数十年に一度の危機。

本日は、朝からエリアメ-ルが乱発され、
市の広報が午前中から警戒を促し続け、
テレビ画面には台風情報の枠が出続け
「命を守る行動を」という警告が飛んでます。
現在降雨量の増加から、城山ダムを緊急放流
相模川沿いの自治体すべてに警戒警報が発令中

過去最大の被害をもたらした狩野川台風
ほぼ同程度の中心気圧と、過去に類を見ない
広大な暴風域を伴って進行している台風に対し
発生直後から慰霊尽くしの警戒態勢と安全確保の
啓蒙が発信され続けた異例尽くしの巨大台風は今
正にこの時間頭の上を通過中です。現在家の近所に
目があったりします、さて、夜明けまでに、どうなる事か。

↓ あとは勢力が弱まるはずですので、今夜は気を付けて過ごしましょう。

世間じゃそれを夏休みとは言わない、2019.

ただいま絶賛夏休み中。

10月頭に夏休み、というのが
どういう訳か恒例化しとります。

今回は、出掛ける前に記事溜めたり
出先から更新したりして現在に至る。

本日無事帰還するも、疲労困憊で燃え尽き中。
加えて今回は、たった四日で5県を回ったので
撮影した写真がインフレ状態になっとりまして、
どこから手を付けたらいいのか混乱中です。

明日からその夏休みの話が
できるかどうかわかりません。

そんなこんなで明日をお待ちください。

↓ 挫折して休むかもしれませんが。(^^;)

季節の変わり目と呼ぶにはちょっと変な旬に出会った話。(←長いぞ) ③

何となく季節にそぐわない旬のモノに出会った話です。

↓ 枝豆

今や冷凍食品として一年を通して食べられる枝豆。
枝豆と言えば真夏が旬、と皆さんお思いでしょうが、
コレは秋が旬の枝豆、このブログでは何度も紹介済。
近畿圏、京・丹波、兵庫・笹山が大産地になっている
黒豆の枝豆です。コレはれっきとした秋のモノなんです。

↓ 塩ゆで
2_20191005000934d8c.jpg
塩ゆでします。

↓ 締める
3_201910050009330e3.jpg
氷水とに冷水で締めます。

↓ ドカッと枝豆
4_2019100500083924a.jpg
ちょっとお値段はお高めなのですが、
枝豆よりも美味さが濃い一品です。
ちょっと塩多めでさやからガブリ。

↓ 黒っぽい
6_20191005000836514.jpg
成長すると黒豆になります。正月にたべる、
やたら工程が多くて、難しい料理のあの黒豆。
黒豆になる前の豆の枝豆なので皮がこういう色。
だだちゃ豆と同じでこの一癖がめちゃめちゃ美味い。
関西転勤時代から、買えるときは逃さず買ってました。

↓ 枝豆にはビール!
5_20191005000838737.jpg
枝豆にはやっぱりビールが一番。
コレぞ最強の相性でございます。

↓ あっという間の 
7_201910050008356fe.jpg
いやあもう、がふがふ黒豆を口に放り込んで
ぐびぐびビールで流し込む作業が止まらず、
気が付けば、結構な量があった黒豆が
一気にさやだけになっておりました。
晩酌をこのペアでちゃんと楽しむには
この4倍位の量が必要様かもしれない。
それ位美味しいのが黒豆の枝豆、今が旬。

秋の味覚がなかなかやってこない中、
夏の味覚がたたき売りになってたりする
秋の気配が非常に薄い残暑厳しい10月。
それはそれでちょっと面白かったんだけど、
ちゃんと秋が深まってくれないと、冬の味覚が
色々と影響を受けそうで怖い感じがしますよね。

↓ 季節の変わり目と呼ぶにはちょっと変な旬に出会った話。(←長い)でした。

季節の変わり目と呼ぶにはちょっと変な旬に出会った話。(←長いぞ) ②

秋も深まるはずの晩秋に足を踏み入れるはずである
10月頭の筈なのですが、あり得ないモノがたたき売り。

↓ 泉州水ナス
1_20191003225501eae.jpg
大阪泉州原産の、「ド」が付くほどの真夏が旬の
「水ナス」がたたき売り状態になっておりました。
化粧トレイに乗った綺麗な水ナスが三個380円。
それに対して二倍以上の7個のちょっと傷がある
水ナスは、ビニ-ル袋に入ってワンコイン500円。
(↑加えて軽減税率8%での購入が可能ですのよ)

こんな幸運はなかなかやってこないぞ!
水ナス最高!ってことで先月テレビで見た、
大阪で流行っているというスタイルで頂きます。

↓ 泉州カプレ-ゼ
2_20191003225500008.jpg
その存在はもう既にメジャーになってから久しい、
トマトとモッツァラレラチーズのオリ-ブオイル和え、
カプレ-ゼに、スライスした水ナスを加えたものです。
ケンミンショウで見ました。関西を離れてから10年以上、
こんなものが当たり前だったなんて、もう全力地団太です。

↓ 生でも行ける!
5_201910032254155ae.jpg
水ナスは、造ってる農家さんが
畑で水分補給にかじるくらいに
めちゃめちゃ水分量が豊富で、
握りつぶすと雑巾絞るみたいに
水がこぼれ出る画像があります。
生でも食べられるのが水ナスの魅力。

↓ トマト、モッツァレラ、水ナス
4_201910032254175d6.jpg
トマトとモッツアレラと水ナスにオリ-ブオイルとス-パ-で売ってた
カプレ-ゼ用のシ-ズニングを和えただけのモノですが、コレ、イイ。

↓ カプレ-ゼにはワインだよねえ。
3_2019100322545812f.jpg
すみません、ついつい、カプレ-ゼにはワインだよねえ、
と、安ワインを合わせて晩酌に至ってしまいましたとさ。

↓ もう一品
6_20191003225413406.jpg
大きめに刻んだ水ナスをレンジでチンして、
コレもスーパ-で売ってきた香味スパイスで
味付けして蒸しナスの香味和えの出来上がり。

↓ 熱々の蒸し水ナス香味和え
7_20191003225412ed6.jpg
あったかい水ナスっていうのも
初めてな気がしますが、コレ、イイ!

メニュー二つで安ワインが一本空きました。
(↑飲み過ぎだとは思います、申し訳ない)

↓ 次回は、一周回って秋が帰ってきます。

季節の変わり目と呼ぶにはちょっと変な旬に出会った話。(←長いぞ) ①

秋と呼ぶには、あまりにも夏日が多すぎる。
10月に入ったのにまだ秋っぽさが無いのが
ちょっと不安でもあるのですが、そんな中でも
秋は確実にやってきてる、そんな旬もお話です。
そうでないモノも出てきますが、まずはコチラから。

↓ やっぱりサンマです。

秋刀魚です。秋の刀の魚と書いてサンマです。
焼く前はキラキラの尖った魚体をしてましたが、
コチラ実は生ではなく、一夜干しという珍品です。

実は魚体もちょっとだけ小さ目でしたが、
一夜干し4本で生サンマ2本分のお値段。
少しだけ良く売れる規格より小さいものを
ひと手間かけたらおいしいものになっていた。
一夜干しは、生から水分をちょっと飛ばすので
旨味が凝縮されて、焼いたときの旨味の濃さが
生ものよりも、美味しいんです、と思っているのね。

・・・ってわりに、焼き過ぎでハラミの脂が落ちてる。(←未熟者)

↓ 解体ショウ
2_20191002222124650.jpg
サンマをバラすのは得意技。ココまでは紆余曲折設あって、
10代の頃はシーチキン以外の魚が全く食べられない人で、
学生時代に寮に放り込まれたらそこがやたらと毎日魚料理。
魚喰わなきゃひもじさに負ける、外食は貧乏学生には大敵だ、
そんな理由で仕方なくバラエティ-豊富な魚料理を着続けたら
魚、美味い、という方向に傾いて、たったの数年で立派な魚好き。
人生は、何が転機になるか全く先が読めないもんだなあという話。
美味しく魚が食べられれば、人生の楽しみが何割か増しになるから。

↓ 脂落し過ぎた割には、この肉質がスゴイ
3_20191002222122209.jpg
賢いガスコンロ任せで火にかけていたら、
丁度良い中火にするところ強火になってて
腹身の脂が解け落ちるという失態だったのに、
焼きあがったサンマは、想定をはるかに上回る
焼き上がりで、焼いて失敗した自分がもうびっくり!

↓ 腸といっしょのハラミの所
4_20191002222053816.jpg
サンマはとにかく簡単にたべられてイイですよね。
腸(ワタ)は全部食べられるから全く抜かなくていいし
こんがり焼けば、僅かについてるウロコも気にならない。
焼いた川の所は脂たっぷりで、もうめちゃくちゃ美味いし
小骨が柔らかいから歯ですりすりしてれば呑み込めるので
捨てるのは背骨だけという無駄の無さ、背骨も油で揚げると
食べられますから、捨てる所はヒレの先だけ、になる魚ですよ。

↓ サンマには、やっぱり日本酒
5_201910022220518fc.jpg
いやあ、秋刀魚の脂と旨味には、やっぱり日本酒が合うねえ。
(↑結局酒のアテになってます)

↓ 希少部位
6_20191002222050592.jpg
頭の後ろの肉、おでこの肉、頬の肉。
全部集めてたったこれだけ、なんですが
この部位を集めて食べる美味さが分ります?
このちょっとしかない部分が、美味しいんです。
(↑魚好き通り越してマニアックになってるぞ)

ああ、秋刀魚だけで秋を満喫です、
今年はサンマが不漁だそうですが
やっぱり真冬もサンマ食べたいなあ。

↓ 逆戻りの夏が来た!
7_201910022220487a5.jpg
とか思ってたら、真夏の名物が大安売り。
初夏から夏の盛りに旬を迎えるはずの
泉州名物「水ナス」が大安売りです。

・・・え?何で?もう10月だぞ。

7月初頭から八月までが旬の
関西名産の高級野路野菜が、
何故に10月の神奈川県で
たたき売り状態なんだ?
誰かその謎を教えて!

↓ 買いました、季節外れの水ナスです。で、次回は秋の水ナスの話。

今日はお休み。

なんだか、ス-パ-で
夏の味覚と秋の名物が
並ぶ姿を見てパニック。

その話は明日致します。

↓ 思えば今年は、秋が薄い。ですな。

過渡期の月末。

↓ 橋を渡る

過渡期の月末が終わります。
明日からは、ご存知の通りに
増税開始の10月になりますね。

駆け込み需要最盛期の先週末は
ス-パ-やドラッグストアの商品棚で
トイレットぺ-パ-が枯渇状態なのでした。
今年頭から微妙に増税対策の買いだめが
ブ-ムになってはいたものの、先週末こそが
最大のピ-クだった様に思われておりますな。

軽減税率やポイント還元のサービス関連の情報は
夏前から連日各局が番組で報じていたこともあって
皆様それぞれ様々な知識を蓄えてこられた事でしょう。

どれだけ消費が冷え込むのかも、見ものなんですけどね。(←邪悪)(^^;)

↓ すぐ慣れるだろうけど、生活が苦しくなったら、悪いのは自民党だから。(←邪悪)(^^;)

夏の終わり。

↓ 江の島
1_201909010153443bd.jpg
本日で八月が終わります。
夏の終わりはちょっと寂しいです。
夏の最後に、夏らしい景色が見たくて
東浜を散歩して江の島を眺めてきました。
それだけ、なんですが、夏らしい景色な感じ。

皆様の夏は、いかがでしたでしょうか?

まだまだ暑い日は続きますが、
取敢えず一区切りの月末です。

↓ お疲れサマ-。 (笑)

夏の終わりの恒例行事。

毎年恒例のアレを見てたら、
あっという間に日が変わりそうに
なっておりまして、本日は休業です。

↓ もう寝ますけどね。(^^;)

恐縮なのですが、

折角新しい話題を始めたのですが、
本日は時間切れのたえお休みです。

↓ 今日は色々あって、いろいろあったのです。(^^;)

ええと、まずすみません。

ええと。まずすみません。

今日、明日は納品先の超大型地風の対策の為
ブログとか書いてる場合じゃ無くなりました、
なんでやねん!!とかいう憤りの元に、
泣く泣くお休み、とあいなりました。

近頃休んでばっかりです。ごめんなさい。

↓ お盆明けの帰省ラッシュが超大型台風、仕方ないですね。

連休してます。

休みたいわけでは無いのですが、
休んでおります、連休になります。
誠に申し訳ありません。残念です。

↓ いろいろあるのですですよ。

今日はお休み。

ネタはあります。
でも、UPの時間が
無くなりました、残念。

↓ ようは、さぼるってことですね?(^^;)

暑さに負けた。

暑さに負けて疲れ果て気が付けば
めちゃくちちゃ寝苦しいのに寝落ち
という訳の分からぬ疲労感の中です。

うん、今日は調子が悪い。休もう(^^;)

↓ 暦の上ではもう秋、って嘘じゃんか(^^;)

立秋。

残暑お見舞い申し上げます。

二十四節季の上では、
本日から秋なのです。

台風が3っつも日本近海に発生した先週末、
沖縄近海は暴風圏のまっただ中かと思えば、
日本各地が軒並み35℃を超える猛暑日で、
熱中症による搬送者が何十人単位だったり、
熱中症による死亡者のニュ-スがガンガンと
流れるているのがこの近日中の出来事です。

どこが秋なんだ?

と思いますよね?

季節の基準は、日本がとっていた旧暦、太陰暦によるもの。
西洋の太陽暦とは大体2ヶ月ズレてます。明治期に、西欧列強と
共通の世界基準に並ぶべく、政府が太陽暦を導入した事によって、
こういうズレた季節感になっているのですよ。今から2カ月後と言えば
10月8日です、夏の暑さが薄れ、秋の気配が深まる季節なんですよね。

忠臣蔵の討ち入りが12月14日です、コレが2ヶ月ズレてみなさい。
丁度真冬の2月中旬、東京で雪が降る頻度が上がる時期ですよ。
12月中旬に東京で雪が降りますか?ほぼ降りませんよね?

どうせなら二十四節季も、太陽暦導入に合わせて
2ヶ月ずらしてほしかったなあ、とつくづく思います。
俳句にも使われる季語や農業に必要な伝統の節季が
いまは全て2ヶ月ズレちゃってる事になってるんですよ。
啓蟄、虫が春に誘われて土から出てくる季節なんて
いま真冬じゃないですか、意味が薄れてるのが悲しい。

この真夏に「今日から秋ですから」とか言われたって、
何言ってんだおまえ?みたいな感じになっちゃいます。

何はともあれ、本日から「秋」です。

↓ 残暑お見舞い申し上げます。 とにかく暑いので、お気を付けください。

なんちゃってオレンジ。

知ってる人はとっくに知ってるモノなのでしょう、が、
初めて見たので、めちゃめちゃビックリしたのです。

↓ なんちゃってオレンジ

・・・見た目、まんま醤油です。

売っているのはペプシ傘下のチェリオ
まじめなモノから機能性飲料から
色々とぶっ飛んだものまで
多岐にわたり商品提供をこなす
大阪地盤の全国区の飲料メ-カ-。

↓ 注意書き
2_20190807231219930.jpg
コレはしょうゆではありません。

何故にココまで偽物感満載?
見た目のインパクトは確かに
半端有りません。コレは凄い。
自販機で偶然見かけた時は
冗談抜きで二度見したほど。

↓ 確かにオレンジの飲料です。
3_201908072312174e4.jpg
果汁3%のオレンジ飲料で、カラメル色素で醤油色を出してます。
・・・麦茶だと思って飲んだら麺つゆだった、の正反対の方向性。
この遊び心がなんかもう、ツボにはまりまくり。ただ残念な事に
家の近所の自販機では取り扱いがありません。遠出した際に
偶然手に入れた戦利品として、一人で大笑いしながら頂きました。

↓ このくらいのユ-モアは、やっぱり持ってなくちゃねえ。

8月になりました。

ネタはあるのですが時間切れ。
やる気はあるけど時間が無い。
そんな真夏の8月のスタ-トです。

↓ やる気はあるけど時間が無いのね、

花の名前。

↓ 気になる。
1_20190727231102e0d.jpg
ある日の散歩中に見かけた
とある庭さきに咲く綺麗な花。

↓ 赤と白、おめでたい色合い
2_20190727231100c3f.jpg
おそらく蘭の仲間なんだと思いますが花の名前を知りません。
この花、なんだかめちゃめちゃ綺麗、色合いもおめでたいし。
こういう花があるのを知らなかった事がちょっと残念です。

↓ 華の名前を知らない。それだけでもちょっと損。(^^;)

久々のコレ。

↓ マックグリドル・ソ-セ-ジ&エッグ

休日で久々に早起きしたので、
こんなもの食べてきました。
マックの謎の甘いサンド。

メニューには、パンケ-キサンド、
という文言が追加されていましたが、
何時頃からこの名称が載ったんだろう?

とにかく、この謎の甘いソーセージサンドが、
やたらと好きなんです。まだ売ってるっとことは
コレが好きな人は全国的にかなり多いんですね?

っていう、休日の朝食のお話でした。

↓ 皆さま?今夜はテレビが面白くないですが、選挙、行きましたか?

今日もダウン。

いやあ、いろいろうまくいきませ。
今日お休みになる事になりました。

↓ なんだかいろいろ休んでますね。

タイムアップの為、

まことにすみません。
00今回はお休みです。
いろいろあるので。

↓ ってところで、以下次回。

すみません。今日はお休み。

パソコンの電源が入りませんでした。

コンセント抜けてやがった、というのが
たった今わかりました、これからネタ繰り
ちょっと無理。明日をお楽しみに願います。

↓ こういう事が起る、そんな日もあるのよね。

すみません。

今日はお休みします。
色々あるのね、色々と。

↓ 休みます。ごめんなさい。

ダウン。

気が付いたら寝倒れておりました。
色々ダメージがある様で、本日はダウン。

↓ なかなかうまくいかないことの方が多いもの。

月初がちょっとした苦痛だった話。

七月になりました。
皆様お変わりないでしょうか?

月が変わって月初になったとたん、
問題山積で、全然仕事が進まない
そんな一日を過ごして帰還しました。

昨日までと何にも変わらない、何で? (^^+)

まあ、月末・月初って、普通に仕事してたらこんなもんですよね。(^^;)

↓ 明日はきっと何とかなるさ。(という楽観視)(^^;)

6月、断念。

月末になって、関西方面のG-20の影響もあり、
関西の納品先に商品が届かなかったらデ-タが
全カットになるから、納品デ-タを確定するなよ。

というキツイ指示の元、各納品便の運行状況を
確認しながらデ-タ更新をしなさい、という
無理ゲーミッションに挑むことが確定し、
G‐20の皆さんが大阪を離れるまで
そのミッションが続行されます。

今日は家に帰って来たのが22時、
明日までそれが継続すことになりました。
帰ってきて、食事して洗濯して、風呂に入ったら
もうこんな時間。ブログ更新の余裕がありません。(←してるじゃん)(^^;)

・・・ええと、写真をUPする余裕がありません。ごめんなさい。

という訳で、6月中の更新はコレが最期。

皆様、また7月にお会いしましょう。

↓ 宮仕えとは、ままならぬ事、数多なりて候。
プロフィール

キーロ 

Author:キーロ 
神奈川県をぶらぶらして
面白そうな事を探します。


趣味:

自転車、料理、
水族館、高いところ、

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
102位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる