東京さくらトラム・都営荒川線の旅。 ⑥
夏休みらしい夏休みが取れない中で出かけてきた
東京日帰り、都営荒川線・さくらトラムの載り倒し旅。
海老名でも厚木でも神奈川県でも無い話が続きます。
↓ 飛鳥山
都電の走ってきた方向から飛鳥山公園のある場所は
武蔵野台地の段丘が急激な落差を生じて落ち込む
ちょっとした断崖の上になっていますが、その昔は
この段丘沿いに植えられていた桜の並木により、
江戸屈指の花見の名所になっていたそうです。
そうだったんですか、全然知らなかったです。
↓ 都電旧車両
公園には、運行していた当時の姿を残す
都電の旧車両が、内部への出入り自由な
オブジェ兼、休息施設として設置されてます。
↓ SL
公園すぐ脇の段丘下にはJRの線路。そういう環境もあって、
その昔の旧国鉄の花形だったSLまでが公園に鎮座してます。
なんかすげえ、大小織り交ぜた鉄道歴史展示の洋装何のです。
↓ 路面走行区間
荒川線の路面走行区間を
向かいの歩道を歩きながら
行き交う電車を眺め歩きます。
何かやたら華やかな色合い多し。
レトロ仕様とかラッピング電車とか。
↓ 段丘を下る所に
北区・音無親水公園があります。
ココ、実は出来たばかりの頃に
以前一度着た事がありまして、
何かめちゃめちゃ久しぶり。
↓ 音無川 = 石神井川
ココに流れる音無川というのは、
実は石神井川になっていまして、
その石神井川の旧流路というのを
こうやって親水公園にした場所です。
初めて見た時は無垢の木だったのが、
経年変化で橋の欄干がやたらイイ感じ。
↓ 簀子板敷の川床
散策路になってる場所の川の上には、
簀子の板敷の川床が張られていたりして、
その向こうには何故だか外国人の在住者が
家族総出で盛大に水遊び中の景色がありました。
東京って、グロ-バルなんだねえ、いろんなところが。
↓ 緑の天蓋が移り込む川面
何だかもうやたらときれいな
緑の天蓋が移り込む川面が
めちゃくちゃ綺麗で癒しです。
↓ アスカルゴ
飛鳥山公園の中にあるコレは傾斜式モノレ-ル。通称「アスカルゴ」。
飛鳥山公園の強勾配の段丘を歩いて上るのが大変な皆さんの為に
東京都が設置した無料で利用できる公園内専用の交通機関です。
以前乗った事があります。その模様はお伝え出来ませんでした。
そのうち出てくるかもしれません、これってなんか楽しいんです。
↓ 段丘道路を下ってくるトラム。
さあ、ココを下ると、いよいよ段丘の下に出ます。
↓ JR王子駅高架下
荒川線はあの高架の下をくぐったら90°の急カ-ブを曲がって、
専用軌道敷へ入ります。路面電車区間はソコで終わりになります。
荒川線の路面電車区間って、短いけど結構見所が多いんですよね。
↓ ってところで、次回も荒川線・さくらトラムの旅です。
東京日帰り、都営荒川線・さくらトラムの載り倒し旅。
海老名でも厚木でも神奈川県でも無い話が続きます。
↓ 飛鳥山
都電の走ってきた方向から飛鳥山公園のある場所は
武蔵野台地の段丘が急激な落差を生じて落ち込む
ちょっとした断崖の上になっていますが、その昔は
この段丘沿いに植えられていた桜の並木により、
江戸屈指の花見の名所になっていたそうです。
そうだったんですか、全然知らなかったです。
↓ 都電旧車両
公園には、運行していた当時の姿を残す
都電の旧車両が、内部への出入り自由な
オブジェ兼、休息施設として設置されてます。
↓ SL
公園すぐ脇の段丘下にはJRの線路。そういう環境もあって、
その昔の旧国鉄の花形だったSLまでが公園に鎮座してます。
なんかすげえ、大小織り交ぜた鉄道歴史展示の洋装何のです。
↓ 路面走行区間
荒川線の路面走行区間を
向かいの歩道を歩きながら
行き交う電車を眺め歩きます。
何かやたら華やかな色合い多し。
レトロ仕様とかラッピング電車とか。
↓ 段丘を下る所に
北区・音無親水公園があります。
ココ、実は出来たばかりの頃に
以前一度着た事がありまして、
何かめちゃめちゃ久しぶり。
↓ 音無川 = 石神井川
ココに流れる音無川というのは、
実は石神井川になっていまして、
その石神井川の旧流路というのを
こうやって親水公園にした場所です。
初めて見た時は無垢の木だったのが、
経年変化で橋の欄干がやたらイイ感じ。
↓ 簀子板敷の川床
散策路になってる場所の川の上には、
簀子の板敷の川床が張られていたりして、
その向こうには何故だか外国人の在住者が
家族総出で盛大に水遊び中の景色がありました。
東京って、グロ-バルなんだねえ、いろんなところが。
↓ 緑の天蓋が移り込む川面
何だかもうやたらときれいな
緑の天蓋が移り込む川面が
めちゃくちゃ綺麗で癒しです。
↓ アスカルゴ
飛鳥山公園の中にあるコレは傾斜式モノレ-ル。通称「アスカルゴ」。
飛鳥山公園の強勾配の段丘を歩いて上るのが大変な皆さんの為に
東京都が設置した無料で利用できる公園内専用の交通機関です。
以前乗った事があります。その模様はお伝え出来ませんでした。
そのうち出てくるかもしれません、これってなんか楽しいんです。
↓ 段丘道路を下ってくるトラム。
さあ、ココを下ると、いよいよ段丘の下に出ます。
↓ JR王子駅高架下
荒川線はあの高架の下をくぐったら90°の急カ-ブを曲がって、
専用軌道敷へ入ります。路面電車区間はソコで終わりになります。
荒川線の路面電車区間って、短いけど結構見所が多いんですよね。
↓ ってところで、次回も荒川線・さくらトラムの旅です。