fc2ブログ

えのすい 《番外編》

↓MPG
1_20110202010503.jpg
モーターパラグライダー。
この日の湘南の空には
こんなものが浮かんでました。

お伝えしてきましたえのすい、新江ノ島水族館。
今回は完璧な番外編、えのすいマニアックお土産集。
新江ノ島水族館ミュージアムショップ「ビーチ・トレジャー」
その他で売っているモノの中で、スゴく気に入ったものをご紹介。
ただしこれは、あくまで個人的嗜好を前面に押し出していますので
全く、と言って良いほど万人向けではございません。ご了承願います。

日本水族館立体生物図録
2_20110202010503.jpg
食玩のオマケやガチャポンのおもちゃ、
美少女フィギュアやスーパーロボット
学術生物資料から仏像彫像に至るまで、
精巧に再現された市販量産フィギュアでお馴染み
海洋堂」謹製、カプセルフィギュア。

2004年に、新江ノ島水族館開業に合わせて海洋堂が製作した、
新江ノ島水族館生物図録」は2年間で2シリ-ズが用意され、
ガチャポン数台の稼動なのに、2年間で60万個を売り上げた、という
ミュージアムショップの革命となったカプセルフィギュアシリーズでした。
この「日本水族館立体生物図録」はその流れを汲む全国水族館版。
水族館を持ち帰ろう、をコンセプトに、第1巻第2巻が揃っています。
監修は、博物学者、荒俣宏。全部パ-フェクトにコンプするのは、とっても大変そう。

海中散歩
5_20110202010503.jpg
海の生き物を題材にしたぬいぐるみのスイングマスコットシリーズです。
コレのどこが凄いのかと言うと、ラインナップがマイナーな所。
「海のお友達」というより「誰コイツ?」みたいなモノが並び
一般受けがよくなさそうで、水族館好きにしか解らなさそうな
生き物がラインナップされている所です。
見かけるたびにちょこっとづつ買い揃えてます。

↓海遊館っぽい
7_20110202010501.jpg
近頃は海遊館でも販売を始めました。
僕が関西に居る時は売ってなかったのに。

ぶ-び-ぬいぐるみ
6_20110202010501.jpg
海中散歩の大型版がこちら。
おなかを押すとぶ-ぶ-鳴ります。
このサイズでも相変わらず
マイナ-揃えが良いです。

↓湘南地ビール
3_20110202010930.jpg
湘南唯一の醸造蔵、茅ヶ崎市の熊澤酒造の製造。
湘南名物として知名度を得つつある湘南の地ビール
湘南ビール」の販売ケースがあります。
ココでしか買えない湘南ビールの限定レア物、
湘南ビール「えのすいラベル」も販売中。
冷蔵でお持ち帰り可。レア物、ゲットしちゃう?

湘南地酒
4_20110202010654.jpg
その熊澤酒造の本業、湘南で醸造された日本酒。
コレ、実をいうと、まだ飲んだことがありません。
海老名と厚木と神奈川県なら概ねどこでも売っています
湘南の生まれの清酒というのも一興でしょう?

湘南ビール「えのすい」ラベル。
さらに清酒「湘南」のそろい踏み。
既に子供向けのお土産ではありませんが
コレは、大人も楽しめる湘南リゾ-トの象徴
としての品揃え、といえるのではないでしょうか?
もちろん、えのすい土産はコレだけじゃありませんからご安心を。

↓日暮れ前のえのすい
8_20110202010654.jpg
帰り道、もう入場時間が終わっていました。
個人的には、約1年半ぶりの新江ノ島水族館。
よく知ってる場所を、ご存知ない方のために
一生懸命ご案内してみました。視点がかなり
偏っているので、コレが面白いかどうかは
ご覧になった方にお任せします。

ただ、えのすいは、冬に行くのがお勧めです。
夏は、尋常じゃないほど混みまくりの人だらけ
水族館に浸ることはなかなかできませんから。

水族館をじっくり観賞して
海の世界に浸りに行くなら、
それは今しかありません。

↓「新江ノ島水族館」どですか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キーロ 

Author:キーロ 
神奈川県をぶらぶらして
面白そうな事を探します。


趣味:

自転車、料理、
水族館、高いところ、

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
113位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる