fc2ブログ

平塚でサイクリング。 ⑧

平塚でサイクリングのお話。
そろそろ佳境になってます。

 ヤオコ-・マーケットプレイス
81_2016011923492578b.jpg
平塚市役所の目の前にある真新しいヤオコーがココ。
百貨店や駅周辺のスーパーが店をたたむ傾向にあり
駅前近辺の平塚市民は実を言うと、繁華街なんだけど
日々の買い物で買い物難民化が進んでいたりしてます。
(↑実家の父の談ですので、本当のこと、マジですよ)
そんな中、やはり店をたたんだ、ダイエ-平塚店跡に
開業したのがこのヤオコーを核とする商業施設です。

↓忠実屋って覚えてる?
82_20160119234923b77.jpg
ヤオコーの前は、長い事ダイエーでしたが、
その建物は、地場の百貨店「忠実屋」でした。
忠実屋が撤退した居抜き物件にダイエーが
入っていました。立体駐車場まで完備してる
大型の建物で、免許を取って車を買ってから
個人的に初めて立体駐車場を体験したのも、
そのダイエーの立駐だったりもするわけです。
その建物も、立駐もきれいさっぱりなくなって
新しく出来たヤオコー。個人的にちょっとだけ
在ったものが無くなった寂しさを感じたりして。

↓ ア-ルゲンキ
83_20160119234921b5c.jpg
市役所前から北上し、四宮から真土の方の
住宅街の中をうねうねと走り回ってたのですが、
住宅街の中には、何か駅前とは偉い違いがあり、

↓ クリエイト
84_2016011923491978d.jpg
御覧の様なRゲンキやクリエイト、
いなげや、 マックスバリューなど
これでもかと、日々の買い物に
事欠かない大型店がてんこ盛り。
駅前の閑古鳥の絶叫具合と違い
生活応援アゲアゲモードでした。
なんて羨ましい大進化なんだろう。

↓129沿いラーメン三連チャン
85_201601192349180cd.jpg
129沿いには、結構な数のラ-メンやがあり、
中にはこんなところも。家系ラ-メンの隣が
山岡屋、その隣が リンガーハットという
カオスっぷり。コレ、行くの迷うでしょ。

↓ 前鳥神社
87_20160119234835a99.jpg
平塚四ノ宮、相模の国の四の宮がそのまま地名になった平塚市四ノ宮にある、
県下屈指の学問の神様を祀っている、前鳥神社で初詣出をしてきました。

↓お社に手を合わせて
89_20160119234832810.jpg
学問には縁が無いかもしれないけど
取敢えず頭良くなれば、っていう感じの
ご都合主義なご利益希望を希望してます。(笑)

↓129カオス再び
91_2016011923474135f.jpg
激安の殿堂、ドンキホーテ
デカデカあったかと思えば、

↓家電安売り激戦区
92_201601192347390c4.jpg
K’Sデンキの向こうには
ヤマダ電機が控えてたり、

↓ココなんかモノ凄いの
93_20160119234738065.jpg
スーパーオートバックスの向こうには
スーパー三和とスポーツデポとゴルフ5、
そういうのが一挙に入ったホームセンター
食も家電もレジャーも、何でもそろってる。
129号線沿いは、スゴいカオスっぷりです。
何でも揃うし何でも安く手に入る。天国です。
だけど、車でなきゃ移動できないし年中渋滞。
天国感は薄いですが、羨ましいマーケットです。
こんなに変わってたのは、まあ知ってはいました。
近所にこんなところがあれば、いいんですけどねえ。

↓田村十字路
94_20160119234736095.jpg
そんなこんなで、
いろいろ変ってた
平塚を眺めながら
サイクリングしてきた
お話もこの辺でお終い。
ココを曲がれば、神川橋。
相模川を渡る橋で東岸へ
寒川から海老名へ帰ります。

地元の変わる姿は数年単位で眺めながら、
こんなところが、こんな具合に変わってたよ!
っていうのを、毎回眺めてますが、変わる度に、
寂寥感が押し寄せる、平塚出身のおっさんです。
どんな場所でも変わっていくのは世の常ですから、
それを、ちゃんと眺めていく事にしよう、とあらためて
年を取ることの覚悟を決めちゃった感じがしてきました。

↓余談
96_20160119234651f86.jpg
平塚と寒川をつなぐ神川橋の西岸の袂には
ぽつねんと神社があるのですが、コレが
なんとまた、因縁浅からぬあの分祀。

↓ 八坂神社
97_20160119234649089.jpg
八坂神社です。祇園さんの分社です。
元旦初日の海老名の人っ子一人いない
海老名の八坂神社の、あの寂しさが甦る。
分祀・分社とはいえココはあの八坂神社です。
京都祇園の代名詞どころか、祇園の名を冠する
都の大鎮守の分社に、誰ひとりとして人がいない。
八坂神社って、東国では、人気が無いのでしょうか?

正月は参拝者が大勢だった事でしょう、
人気無いとか、バチあたりな発言ですよ。
って言っても人がいない事には、落胆気味。

ってところで、平塚でサイクリングのお話は
これにて終了。長々とお付き合いくださり、
ありがとうございました。ではまた次回。

↓平塚は、実はもっと大きく変わってます。その辺はまたの機会に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キーロ 

Author:キーロ 
神奈川県をぶらぶらして
面白そうな事を探します。


趣味:

自転車、料理、
水族館、高いところ、

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
113位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる