JAで、なじみのない農産物を買ってきた話。 《延長戦・後編》

JAの直売所で買ってきた地場のソラマメの話です。

↓ ちょっと話題の調理方法
j1.jpg
JAの直売所で売ってる売り場にこんなポップが立っておりました。
さやごと直火で加熱。いったいどんな焼き上がりになるんだろう?

↓ コレでやってみる
9_2017051822552989d.jpg
ソラマメの調理方法と言えばさやを剥いて
塩ゆでするのがほぼ定番ですが、それ以外に
オ-ブントースターやグリルなどの強い熱源で
さやごと遠火で焼く方法というのを見かけました。
オ-ブントースターで焼くより、グリルで焼く方が
断然火力が強いので、コレでやってみる事に。

↓ 焼き上がり
10_20170518225527969.jpg
焼きあがったけど、焼き時間が足りなかったようです。
レシピサイトでは、さやが全部真っ黒になるまで焼いた
写真が載っていました、8分焼くって書いてあったのに
8分ぴったりは感じ、でも着いた焦げ目がイイ感じです。

↓ 直に焼きで蒸し焼きになる
11_2017051822552852f.jpg
さやの表面がじりじりと炙られる反面
さやの中身の水分の多いふかふかから
蒸気上がってさやの中にこもるために
中の豆が蒸し焼きになる調理法だ
というのがやってみてわかりました。
もすこし焦げるまで焼いてもOKでした。

↓ この量のさやからこれくらいのソラマメ
12_2017051822552441b.jpg
割と大量のさやからとれる豆の数の少なさがわかります。
冷凍の塩ゆでソラマメは、作るの大変そうなのにお値打ち。

とはいえ、初めてやってみた生ソラマメのさやごと焼き。
新鮮な豆が水分少な目なのにちゃんと蒸し焼きになる
僕が知らなかっただけの料理法ですが、新鮮な驚きです。

↓ パラリと塩を振って
13_20170518225524c78.jpg
ふっくら仕上がっているのでパラリと塩を振ってみて
塩ゆでとの味の違いを確かめる事にしました。

↓ うん、ソラマメだ。
14_20170518225521a93.jpg
加熱時間によるからなのか水分が少ない蒸し焼きでも、
湯がいたソラマメと、食感的には大きな変化はない感じ。
ほくっとはしてなかった・・・、焼き時間が足りなかったのか?
もう少し水分が飛ぶまで加熱すれば、ほくっとするんだろうか?
若干の課題を残すことにはなりましたが、さやごと丸焼きする
この調理方法も突き詰めれば、未知の出来上がりになるのかも。

ソラマメは、塩ゆでにはなじみがあるけど、
さやごとにはなじみがない、そしてそのうえ
塩ゆでしたソラマメとは、その出来上がりが
変わりかねない調理法もわざわざ買わなきゃ
知らなかったかもわかりません、馴染みの無い
農産物を食べるのは、どうするのか調べてみる。
それだけでも、こんなに長い間話題が続きました。
馴染みの無いものに会いに行く事は、する価値あり。

↓ 馴染みの無い農産物を買ってみる。いかがですか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キーロ 

Author:キーロ 
神奈川県をぶらぶらして
面白そうな事を探します。


趣味:

自転車、料理、
水族館、高いところ、

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
89位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる