鎌倉で、あじさい三昧。 ②

江ノ電乗り放題の切符を片手に、
あじさい見物に鎌倉へ行った話です。

↓ カフェの軒先の紫陽花
11_20170616232700477.jpg
江ノ電・極楽寺駅から東へ向かって歩き出した矢先、
通りに面したカフェの軒先に陽花の花が咲いてました。
極楽寺駅から東へ、と言えば分る方にはもうお馴染み。

↓ 成就院
13_20170616232656b00.jpg
鎌倉でも屈指の紫陽花の名所、
とされる成就院が目の前です。

↓ 西側参道
12_20170616232657874.jpg
丘の上のにある寺院への参道が
東西に延びる成就院の参道です。

↓ 西結界
15_201706162326549b1.jpg
ココから先が成就院の境内。

↓ あじさい
16_201706162326019df.jpg
平年なら、結界の中に入るや紫陽花の群生が盛大に出迎え。
なのですが、ココは今例年とはちょっと違う状況になってます。

↓ 成就院
17_201706162325588fd.jpg
成就院は、2015年から三年かけて参道の回収工事中。
施設の補修と共に、参道の紫陽花を全て植え替えるという
大工事を実施中。なので今、この参道に紫陽花はありません。

↓ ・・・うわ、ホントだ。
18_201706162325566cb.jpg
緑の中に、ピンク色や薄紫や青い色などで
一面埋め尽くされるはずの参道なのですが、
今年シーズンまでは、あじさいが咲きません。

↓ 幸いなことに・・・
20_20170616232554961.jpg
来年はちゃんと紫陽花が植えられて、
時期になればちゃんとあじさいの名所が
ちゃんと復活する予定になってるそうです。

成就院と言えば、鎌倉三大紫陽花寺ともいわれる名所なのですから、
早くあじさいが戻ると良いですねえ。(←知ったからこそ出かけました)

↓ この景色も実は好きです
19_20170616232555ae2.jpg
成就院の参道から見える由比ガ浜のカーブ。
砂浜の緩やかな弧を遠くから見られる場所は
意外と少ないので、この景色はかなり好きです。

あじさいは見られなかったけど、
ココもずっとずっと親しまれてきた
紫陽花の名所。その姿を見るのは
じっくりと、来年を待つ事にしましょう。

↓ 紫陽花の話ですが、紫陽花が出てこない、あじさい寺の話題でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キーロ 

Author:キーロ 
神奈川県をぶらぶらして
面白そうな事を探します。


趣味:

自転車、料理、
水族館、高いところ、

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
47位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる