fc2ブログ

元祖、鯛めし。 《前編》

↓ 小田原の鯛めし

神奈川県西部の名物駅弁のひとつ、
それがこの東華軒の「鯛めし」です。

↓ 見慣れたこの姿
2_20181113233417cf8.jpg
ふわふわの鯛のでんぶが乗った茶飯のお弁当に、
小田原名物練り物の竹輪と佃煮と漬物とワサビ漬け。
個人的にはもう、子供の頃からお土産などでもらって
みんなで分けてちょっとづつ食べてた懐かしの味です。
コレは小田原オリジナルだとずっと思っていたのですが、
実はそうではなかった、というのを今年に入ってから知る、
という衝撃の体験をしてしまいました。そんなこんながあり、

↓ オリジナルを訪ねる事に。
3_20181113233415e35.jpg
オリジナルというか、元祖の鯛めしが生まれたのは、
実はココ、現JR、旧国鉄の沼津駅の駅弁としてです。

↓ 改札を抜ける
4_201811132334148e7.jpg
沼津駅の改札を抜けないと、
元祖は手に入らないそうです。

↓ 唯一ココだけ。
5_201811132334128a6.jpg
改札を抜けた脇にある
ここにあるコノ売店でしか
元祖鯛めしは売ってません。

実は以前に一度、元祖を購入しよう、
と沼津を訪れた事があるのですが、
昼を過ぎて駅に辿り着いたらば
既に売り切れを体験をしていて、
今回は早起きして出かけたのです。


↓ JR沼津駅
6_201811132333275d9.jpg
今回は無事に元祖を購入。
で、買ったはいいんだけど
食べられる場所はあるかな?
と適当に腰を下ろせる場所を
探してさまよう沼津駅前でした。

ってところで、以下次回。

↓ ・・・元祖がまだ出てきてないよ? (^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キーロ 

Author:キーロ 
神奈川県をぶらぶらして
面白そうな事を探します。


趣味:

自転車、料理、
水族館、高いところ、

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
113位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる