湘南ひらつか・七夕まつり2012 ③

↓7月7日、土曜日、午後

7月8日(日)に終わってしまった
平塚市の、湘南ひらつか七夕まつり
の話題をまだ引っ張り続けています。

今回は番外編です。
タイトルに堂々と
番外編を掲げては
無い訳なのですが、
まあ、番外編です。

まずは、ゆるい話から。
以前にもやったことなんですが、
平塚の七夕まつりの名物のひとつは、
コレでもかと山盛り集められた屋台群。
毎年お初にお目にかかる最新の屋台が
ココには必ず並ぶことになるのでソレが
楽しみのひとつでもあったりするんです。
そういうのをちょこっと集めました。

↓光るお店
3_20120710231730.jpg
光るお店、昼間はそれほど光りません。
コレは何かというと、要はくじ引きです。
もらえるのはLEDを使った光るおもちゃ。
数年前までは、蛍光発光材を使った
アクセサリーなどでしたが、
今の主流はLEDですね。

↓ 
4_20120710231624.jpg
コレもくじ引きです。くじ引きの屋台は
手変え品変え毎年増えてる感じがします。
AKBとジャニーズの海賊商品だったり、
エアガンだったり、ゲームソフトだったり。
今年は、全部くまグッズという
変り種もありました。

基本甥っ子に引っ張られて行動していたので
撮れてない写真が多いです、ごめんなさい。

↓たいやきパフェ
10_20120711000807.jpg
大き目のたい焼きの口をこじ開け
フルーツやクリームを押し込んだ
ワンハンドで食べ歩きを可能にし、
かつ、容器も美味しく食べられる
新機軸の屋台スイーツのお店です。
残念ながら食べまられせんでした。

↓もちポテト(いももち)
5_20120710231624.jpg
北海道のロ-カルフード、
ジャガイモとでんぷんで作られる
モチモチ感が売りのスナックフードです。
屋台で売るのって、あんまり見かけないでしょ?
面白かったので、ご紹介。見かけたらぜひお試しを。



軽くジャブを打ったあとは、
ちょっと残念なお話です。

↓明石町通り
6_20120710231624.jpg
2年前までは、コノ通りが、
駅前のバス通りにぶつかるまで
約500mを越える長さの通りを
全て通行止めにして、全てが屋台に
埋め尽くされるという、豪快な風景が
毎年のように出来上がっていたのですが、
昨年(2012年)の震災対応での開催の際
コノ区画の屋台群の展開が縮小されましたが
今年もその縮小版が、維持されてしまいました。
長年この屋台群を眺めてきた地元民の身としては、
何か寂しさと困惑が、来年もこんな感じなのかな…?

↓平田人形店
7_20120710231624.jpg
長年、歌舞伎や浄瑠璃の物語をモチーフに
人形と動力と電飾を用い、豪華で煌びやかな
七夕飾りを披露し続けた、七夕まつりの名物
と言っても過言ではない平田人形店の飾りが、
今年は大き目の七夕飾りとLED電飾だけ。

常勝を誇った滝口カバンの、
昨年表明した七夕まつり撤退と共に、
地場の名店の飾りが一気に2つも、
ぱったりと消えてしまいました。

↓七夕飾り
8_20120710231624.jpg
平塚の七夕飾りは、仙台の七夕まつりをお手本に、
開催当時は珍しかった、まだ梅雨のあけ切らぬ
新暦の七夕に開催される七夕まつりでした。
地元商工会と商店会が開催するお祭りには
祭りで使った七夕飾りを、近隣の七夕祭りに
譲渡できるリセールバリューも考慮される、
合理的といえば、まあソレもアリな目的も
含まれていたのですが、近年の商店街には、
地場の店舗が店を畳み、チェ-ン店だの
居酒屋だのホストクラブだのとかいう
新しいけど寿命が短そうで、お祭り対する
余力が全く無さそうな店舗が、数多くなり
祭りの規模は確実に縮小に向かっています。
長崎屋の前にはもう恐竜がいません。
平塚市民なら、コノ寂しさが
わかると思います。

加えて、商工会主導のお祭りは、
すべてが集客に重きを置くものであり
伝統を重んじるものではなかったりします。
平塚の七夕は関東では有名かもしれませんが、
平塚市にはいつでも七夕の風景が見られる
七夕記念館みたいな物はありませんし、
歴代の七夕飾りを保存するような
歴史を作る気もありません。

↓たなばたのシンボル
9_20120710231623.jpg
既存の店舗が次々と消える中、
全てが刹那的に見えるコノお祭り、
果たして来年はどうなるんでしょう?
どれだけ規模が縮小されていくのでしょう?
七夕まつりが何十年か後に、衰退した商店街の
空転し続けた「滑稽な笹の葉ラプソディー」として
語り草になっているような、そんな未来が来ないように、
平塚の商店街には、ぜひとも頑張ってほしいんです。
だって、生まれた時から見てきたお祭りなんだから。

↓頑張れ、平塚七夕まつり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キーロ 

Author:キーロ 
神奈川県をぶらぶらして
面白そうな事を探します。


趣味:

自転車、料理、
水族館、高いところ、

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
60位
アクセスランキングを見る>>
Translation(自動翻訳)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる